« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

スキャナー購入

Yamaguchi_snow

SCSI接続のスキャナー(EPSON製)を処分して10年ほど経っただろうか。この10年間、仕事ではほんとうに必要が無かった。
ところが最近、websiteを質・内容的に充実させるには、そこへ載せる素材=作品画像をあらためて整備しないと、ということになった。そこで、印刷物として保存してある作品や紙焼き・フィルムなどからデータ化するためにスキャナーが必要になった。
EPSONのGT-X970がずっと気にはなっていたが、発売から4年も経っていることと、決して完璧ではない評判から、比較的最近発売の中位機種に絞り検討。
EPSON GT-X820はフィルムスキャンではまあまあ良さそうだったのだが、二本の光源で紙の質感を消してしまうのは作品撮りにおいては余計なことなので落選。
付属ソフトウエアの使いやすさとMacへの対応度、カメラメーカー作、もっとも最近の発売 ということでCanoScan 9000Fを選択した。

本日届いたので、早速、35mmポジ・ネガのベストな設定を探ってみた。
○マウントやフレームを介さずにフィルムはガラス面に直接の方がピントは合う。それにはマウント用のガイドは役に立たない。スリーブ用のガイドの裏面にフィルムをセロハンテープなどで角度を合わせて仮止めするのがセットしやすい。
○スキャナードライバー>拡張モードを使用。
○カラーモードはカラー(48ビット)
○A4程度の使用サイズで印刷原稿にするのでもない限り、解像度はフリーサイズ、2400dpiで十分。4800dpiにしておくのも悪くはないが、200MB程になってしまうファイルサイズは扱いにくい。
○輪郭強調はON。ONにすると輪郭近辺の微小な情報が飛んでしまうので、ほんとうはOFFにしたかったが、OFFだとモノの形だけでなく質感までぼんやりしすぎる。写真によってはOFFが向いている場合もあるとは思うが。
○ごみ傷除去:OFF、粒状感低減:OFF、高画質モード:ON
○詳細設定>スキャンの拡張モード設定はすべてON
○詳細設定>色の設定は、カラーマッチング>出力プロファイル:sRGB これは汎用性第一で十分とする。モニター補正表示はチェックを外す。

以上の設定でスキャンを行い、TIFFで保存。Photoshop上で自動コントラスト、自動カラー補正等を必要に応じてかけておく。

これでフィルム素材のデータ化はやっていくしかない。そのクオリティは、ディスプレイ上で小さく観るのならまあ許せるかな、くらいである。

ポジをTriotar T* Rupe 5×で覗くと、フィルム上にはその場その時の空気まで写っていて、その差に愕然となるのは仕方がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

扇風機修理

Img_0618_2

我が家の中で最古参の扇風機、ナショナルのニューコンセプトシリーズ。1984年製だから購入して25年は経っている。
昨年あたりから回転の立ち上がり、回転速度が遅く、今年の猛暑の中ではモーターハウジングを触るとかなりの発熱状態。
『これでは熱くなって火が出るかもしれない』と子供たちに話したら、怖がって使わなくなった。

この2、3週間は軸受け辺りにモリブデングリースやCRCを吹きかけてごまかしてきたけど、ついに分解手入れを行った。
モーター本体の前後はアルミリベットで止められていたのでドリルで削り落とした。組み立てる際はボルトナットで。
軸を1000番のペーパーで磨き、シリコングリースを付け直してみた。

結果はというと、回転スピードや微妙な発熱については、外からCRCを吹き付けたのとあまり変わらない。

グリースの選択が良くなかったのだろうか。
軸だけでなく、軸受け内側もしっかり磨かなければならなかったのだろうか。
長年のうちにモーター回転子の磁石が弱っているのだろうか。
はたまた、モーターの上にしょっているコンデンサーを交換すると元気に回るのだろうか。

発熱→発火の恐れは不明であるが、これでまたしばらく様子をみながら使うことにする。

Img_0617_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

宇部市旧宇部銀行館

A01_2

以前、海峡メッセのオープニングウイークでデザイン・スーパーバイザーという役をやらせていただいた。その時の中心人物である元山口県庁の河野哲男さんが、今度は宇部市にある旧宇部銀行館の再利用プロジェクトをスタートされた。

今回もまた、その情報化のお手伝いをしている。
Skype、メール、iPhone、これらを使えば距離はほぼ関係ない。作業はどんどん進む。
この建物は旧山口銀行宇部支店でもあり、もしかしたら父が勤務していたところかもしれない。今度尋ねてみよう。

両親ふたりともこちらへ連れてきて、下関の家も売り払った。
ついに郷里とも縁が切れたか、と思っていたけど、河野さんや山口大学の木下さんとは、おそらく一生のおつきあいになりそうだ。

ANAが羽田・宇部間でも格安の便を飛ばしてくれれば嬉しいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »