« DELL U2711 | トップページ | GT-CD1復活! »

2010年5月19日 (水)

YAMAHA GT-CD1

Img_0517

故障して4〜5年になるYAMAHA GT-CD1をついに修理することにした。

故障して以来、代替えの機器をいろいろ試してきた。代替えといっても、同等の高級機種を買えるわけではない。CDウォークマン、iPodシャッフル、iPhone、PowerBook、AirMacExpress、MacBook Pro、Mac ProそしてPS3、マランツCD-4000といった身の回りにある機器だ。

まず、これらの機器にヘッドフォンをつないで聴く。条件・設定は様々だったが、Mac ProでQuickTime Playerによる再生が総じて最高だった。かつて経験したことのないようなダイナミックレンジ感と解像度。しかし、オールドタイプのステレオにこのMac Proをつないでも大して良くなかった。なぜか、ほとんど可能性を感じられなかった。冷たく異質な印象。心が否定していたのか?

PS3には少し期待し、実際に悪くはなかったのだが、楽器の質感や全体の溶け合いといった点で、そこまでの配慮はしてませんよ、という再生ぶりだった。マランツCD-4000は母が10年ほど使っていたもので、PS3よりはまともな音楽性を持っていたが、ひとつひとつの音にふくよかさがない。

先日、宮崎さんとあれこれやってみる中で、結局、GT-CD1の修理を可能なうちにぜひ、ということになった。修理すべきかどうか、ずっとくよくよしていたのだが、思い切りがついた。

YAMAHAに相談のメールを送ってみたところ、たいへん丁寧なおことわりの返答をいただいた。『一時的に機能回復出来たとしても、信頼性は無いに等しく、ヤマハとして自信を持ってお返し出来る状態には調整出来かねるのです。』とある。それでも、である。こんどはメールではなく電話をかけてみた。『送っていただいても修理が出来ない場合もあり、それを前提でもよろしければ。』ということで、とにかくサービスセンターに送ってみることになった。梱包重量27Kgなので宅急便(25Kgまで)を断られ、ヤマト便だった。

平和島のサービスセンターにはおそらく月曜日に着いて、今日、水曜日に担当の方から電話がかかってきた。『ピックアップの駆動ベルトが伸びきって、その作動の関係でガラス蓋の動きもおかしくなっていた。ベルトの交換で作動・再生は元通りになる。ピックアップレンズなど他の補修部品はすでになく、表示ランプの交換と内部クリーニング程度しかできないが、それでもよろしいか』という内容だった。金額は送料込みでおそらく2万円弱とのこと。もちろん承諾した。作業に約1週間程かかるとのこと。なんだか、購入した時よりも、すごく嬉しい。

|

« DELL U2711 | トップページ | GT-CD1復活! »

Audio」カテゴリの記事

コメント

20年になりますか・・。GT-CD1はモデル末期に処分価格になっていたのを思い切って購入しました。それでも、私の現用機器の中では一番新しい方です。一番長く使っているのは35年ほどになるV15typeⅢです。
ゆっくり、じっくり楽しむためには、オーディオの製品寿命はできるだけ長くあって欲しいですね。

投稿: 坂野博行 | 2010年12月10日 (金) 15時12分

誤記があります。発売1981年ではなく1991年です。しっかり推敲しなくては…失礼しました。
来年で20周年!
ついでに情報として、GT-CD1の故障はほとんどこの駆動ベルト切れだそうです。さすがです。致命傷はまだない?ということ。

投稿: きゅうきゅう | 2010年12月10日 (金) 13時11分

私も現役使用中です。発売された1981年頃は、オーディオショップが新橋駅前や丸の内で偉そうにしていた時代でした。私の愛機も3年前に駆動ベルトがバラバラに千切れて修理に出しました。今回のヤマハサービスの対応はその時と同じで、懐かしいです。その後は楽しく聴かせてもらっています。
注:あるオーディオ機器メーカーに改造してもらっていて。修理のときには原状復帰し、また改造するという手間をかけました。でもオリジナルだと現行機器に完敗なのが、どこの高価なマシンにも負けない音を奏でてくれます。デザインも素晴らしいGT-CD1。「永遠」でいてほしいですね。

投稿: きゅうきゅう | 2010年12月10日 (金) 13時01分

やっぱり電話ですね。

投稿: 宮崎勝己 | 2010年5月20日 (木) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223487/48401210

この記事へのトラックバック一覧です: YAMAHA GT-CD1:

« DELL U2711 | トップページ | GT-CD1復活! »