« ついにモニターが寿命 | トップページ | DELL U2711 »

2010年5月10日 (月)

solidThinkingとビデオカードの相性など

20100512_130407

やっとビデオカードをGTX285にした。
もうじきGTX480のMac対応版が出るのではないかと思うがいさぎよくあきらめた。

○例のxyz表示はまともな状態になった。
 また、背景グリッドやオブジェクトの稜線が太くなった。

◎Real Time Shadingがまともに使えるようになった。
 30MB程度のファイルでもなんとかなる。
 Radeon HD 2600では2〜3個のオブジェクト程度でしかデータ生成が出来なかった。

これで、MacにおけるsolidThinkingとビデオカードとに、相性問題と、必要な性能があることが明らかになった。

MacPro 2008 early(ATI Radeon HD 2600)=おかしい
MacPro 2008 early(NVIDIA GeForce GTX 285)=正常
iMac 2010(ATI Radeon HD 4850)=おかしい
MacBook Pro 2008 late(NVIDIA GeForce 9600M GT)=正常


また、同時にRamDiskも試してみた。
ファイルをHD(ソフトRAIDストライプ化:500GB×2)上に置くのに比して、RamDisk上に置いておく方が、明らかに面付きからワイヤーフレーム表示に落ちてしまう率が低く、拡大縮小など操作がなめらかになる。
作業中のファイルをRamDiskに入れておくのはおすすめだ。
おそらくSSD化も同様の効果があるだろう。
それでも、30〜100MB以上のファイルになると、大した改善にはならない。
大きなファイルの動作軽快化は、solidThinking自体の根本的な改善に期待しよう。


|

« ついにモニターが寿命 | トップページ | DELL U2711 »

solidThinking」カテゴリの記事

コメント

グラフィックスカードは 私の方も nVidea しか使用しない方針にしています。
マックでは余りチョイスが無いのが残念ですね。

この件はソリッドシンキングの開発者に伝えてあります。

パラソリッドのインポートは8.1で随分早くなるようです。


投稿: james007 | 2010年6月 4日 (金) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223487/48327242

この記事へのトラックバック一覧です: solidThinkingとビデオカードの相性など:

« ついにモニターが寿命 | トップページ | DELL U2711 »